BLOG

Flowers -senses- (Bulk2015)

March 5, 2015

こんにちは福間です。

 

発売中の福間ソロ第二弾「Flowers -senses- (Bulk2015)」には、作品解説でも少し書いていますがテクノユニット7th gateとしても活動中の中村さんが2曲リミクスしてくれていますので、今回はそのことについて書こうと思います。

 

そもそもこの中村さんと知り合うきっかけとなったのは、偶然Twitterで流れてきたstrymon TIMELINEというディレイマシン(エフェクター)のデモ・ソング紹介Tweetでした。「へぇこのエフェクターってどんな音してるのかな」という程度の気持ちでリンク先のsound cloudを開いてみたわけですが、ディレイとテーブルトップのシンセのみで作られたトラックであるにも関わらず「え、、この人何者なんだ…」と。

即公開されている全てのトラックを再生してみると、デトロイト・テクノの影響が濃くあらわれたトラックや、アンビエント色の強い「Innerstellar Reflexions」シリーズ、そのどれもがカッコ良く「あぁこの方は言葉で現すことの出来ない領域をわかってらっしゃるなぁ」と。言い方が難しいのですが普段人の楽曲を聴いてコンタクトを取るというコトのまず無い私がすぐさまコンタクトを取り、今回のリミクス依頼をしたというわけでした。(strymon TIMELINEを購入したのは言うまでもありません。)

 

以降、お食事したりで色々話す中で音楽を作る上で大切にしているポイントや、惹かれる機材についても私と共通する部分も多く、かつ札幌出身なのに何故か(?)太陽の塔マニアであることなども判明したので「それは是非ともお願いします」という流れでした。

 

今回リリースした「Flowers -senses- (Bulk2015)」に収録された中村さんのリミクス2曲は、senses_αの別バージョンとなっていますが、それぞれが全く違う美しい世界が構築されています。

是非、聴いてみてほしいです!

 

Flowers -senses- (Bulk2015) | 福間創オフィシャルウェブショップ『heliosphere』http://heliosphere.theshop.jp/

 

 

 

Please reload

Recent Posts
Please reload

COPYRIGHT (C) heliosphere, Hajime Fukuma. ALL RIGHTS RESERVED.